つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

クリスマスシーズンに始めやすい✨ 時間に余裕ができる❢ 自己肯定感UP❢ 人生の満足度が上がる❢ 周りの人に好かれる💗 そんなことをしてみませんか?

 

こんにちは、つむぎです😊

 

もうすぐクリスマスですね✨🎄✨

一年でも特にワクワクするシーズンです💗

 

皆さんはクリスマスはどのように過ごす予定ですか?

家族で美味しい食事を囲んで🍰を食べたり…✨

恋人とデートしたり…?💗

 

中にはクリスマスまでお仕事という方も、多いですよね😊💦

たいへんなお仕事、お疲れ様です💦

 

かくいう私の旦那様も、クリスマスイブから泊りがけで出張が入りました。。

まさかの、結婚してまでクリぼっちな私です😂

家族ともいられない、仕事もない完全なクリぼっち……今年で3年連続となり、記録更新です…🤣

 

 

クリスマスの本当の意味

 

良いんです。

元々クリスマスはイエス・キリスト様の降誕をお祝いする記念の日です❢

例えクリぼっちでも、イエス・キリスト様の降誕をお祝いして、🍰を食べられます❢(笑)

 

🍰…食べたい…(笑)

 

そんな気持ちはさておいて、

 

f:id:tsumugi_happy-life:20191211153854p:plain

 

クリスマスはイエス様の降誕をお祝いする日です。

キリスト教で有名なイエス様は愛について、生涯を通して教え続けられました。

その教えの中でも代表的な言葉の一つがこちら。

 

「『心をつくし、精神をつくし、思いをつくして、主なるあなたの神を愛せよ。』これがいちばん大切な、第一の戒めである。

第二もこれと同様である、『自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ。』

これらの二つのいましめに、律法全体と預言者とが、かかっている。」

(マタイ22:37~40)

 

このようなことから、クリスマスには神様や周りの人に愛を伝えたりプレゼントを贈ったりする風習ができたのだと思います。

 

キリスト教の教えに触れることがないと、

クリスマス=リア充の日❢

クリスマス=プレゼントをもらう日❢

になってしまいますよね😊

 

もちろんそれでもうれしいですが、今年はこの機会にもっともっと、このクリスマスの機会を活用して、周りの人との関係を深めたり、さらには自分自身の向上に役立つことをしてみませんか?

 

 

人に親切にすることのメリット

 

最近知ったのですが、人に親切なことをすることって、たくさんのメリットがあるようなんです❢

それが、タイトルに前述したことです✨

 

毎日が忙しい❢ 時間がない❢

そう思って、普段なかなか周りに気をかけられないでいる方が、ちょっとだけの親切をしてあげると…

なんと、

『人に親切にしてあげた。あれ、自分のことで精いっぱいだと思ってたけど、けっこう自分、余裕があるかも♪』

と、自分の脳が勘違いして、心に余裕が生まれるということが研究でわかっているんですって✨

 

時間がないことによってストレスやミスが多く発生します。

でも、人に親切にすることで余裕が生まれ、このストレスが解消。

そして脳内に余裕が出たことによって、心にも余裕ができて、仕事や作業の能率がアップ✨ミスも減ります✨

それによって時間にも余裕が出るんです❢

 

小さなことでも、親切にしたことによって、周りの人は喜んでくれます💗

「ありがとう」

という言葉を聞ける回数も増えるでしょう😊

間違いなく、皆さんへの好感度は上がります✨

親切な人はモテるという統計もありますよ(笑)

 

さらにさらに、たくさんの人の助けになったり、感謝されることによって、自己肯定感もアップします❢

自分も人の役に立つ。

そう思えることってすごく心に安心感を与えますよね💗

 

そんな日々を長く送る事によって、人生の満足度もどんどん上がっていきます❢

 

そんなうまくいくの?

という疑問のある方もいるでしょう。

 

正解は、ぜひあなた自身で試してみて下さい💛

試して損することはないですから😊

だって、親切にすることによって出るデメリットって、ほとんどないです♫

 

 

ミニミニ🎄チャレンジ✨

 

試してみたいけど、小さな親切って何すればいいの?という方へ。

ちょっとしたアイデアをここに載せておきます。

もし、何をするか迷ったときに参考にしてください😊

 

  • 家族に、「いつもありがとう。あなたのおかげで自分は毎日がこんなに幸せになっているよ。」などの感謝のメッセージをクリスマスカードなどで伝える。
  • 家族のためにプレゼントや🍰、食事などを、簡単でも良いので心を込めて用意する。
  • 家事を手伝う
  • 家の掃除をする
  • 実家家族や祖父母に電話をする
  • 子供に亡くなった先祖のおかげで自分たちがいることを話す
  • 友人にクリスマスカードを贈る
  • 周りの人との会話で、積極的に感謝の言葉を使う
  • 家族や友人の話を聞いて、共感する
  • 仕事中、周りの人にねぎらいの言葉をかける
  • 電車で席を譲ってあげる
  • お店のドアを次の人のために開けてあげる
  • 落ちてたゴミを拾ってゴミ箱へ捨てる
  • お店の募金箱に少しだけ入れる
  • 手の届かない所のものを取ろうとしている人を助けてあげる

 

などなど。

他にもいろいろあると思います。

なんでもやってみましょう♪

 

実行するときのポイントは、「見返りを求めない・受け取らない」ことです❢

面白い事に、見返りを求めることによって、👆に書いたメリットが失われてしまうという研究もあります。

 

例えば…

休日に、祖父母の家で一日お手伝いをしてあげて、とってもいい気分の時に、

「手伝ってくれてありがとう!これ、ほんの気持ちなんだけど…」

と、おこずかいに1000円をもらったとしたら…

私たちはもらった瞬間に、その報酬を時給換算してしまうようなんです😅

「ありがとう」と口にしつつ、頭の中で

(今日1日つぶれたのに、1000円かぁ…)

と、なってしまうんです😨

 

それでは時間の余裕どころか、時間がなくなってしまった❢という気持ちになってしまいますよね💦

損をしたような気持になってしまいかねません😢

 

だから、無理のない範囲で、見返りを求めず、小さな親切を定期的にすることが大切なんですね💗

 

 

最高のクリスマスをお過ごしください🎄💛

f:id:tsumugi_happy-life:20191211162639j:plain

 

 

いかがでしたでしょうか?

小さな親切とか、感謝の言葉とかって、特に家族にはなかなか言うのが気恥ずかしいですよね。

だからこそ、今がチャンスです❢

🎄クリスマスの魔法のシーズンなら、普段気恥ずかしくてできていないことも、この雰囲気に乗じて笑顔でしやすいのです💗

これからも仲良し家族ですごすためにも、このシーズンから始めて、続けていくのはいかがでしょうか😊

 

心に余裕ができると、笑顔の時間も増えて、家族といる時間もきっと楽しい時間になりますよ💗

 

クリぼっちな私も、クリスマスまで働いてくれる旦那様のために、今日からさっそくミニミニ親切を始めていきたいと思います🎄

明るくいつでも笑顔💗

そんな素敵レディを目指して~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°