つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

幸せになっていただきたい……応援しています❢

 

こんにちは、つむぎです😊

 

今日は珍しく時事ネタ…?

なんだかすごく心がもやもやして消えないので……書いてしまいます❢

こんな風に考えている人もいるのだと、軽い気持ちで読んで頂ければと思います。

 

なんの話かというと……

眞子様と小室さんのご結婚(ご婚約?)についての話です。

 

f:id:tsumugi_happy-life:20200414094259j:plain

 

結婚は個人の自由。だけど、やっぱり心配……

 

眞子様は本当に小室さんのことを愛していらっしゃるのだろうと感じます。

こんな状況になっていても、お気持ちをかわらず持ち続けるというのはすごい決意とご覚悟だと。

 

そして結婚はもちろん個人の自由だとも思います。

なので、最終的には眞子様と小室さんのお気持ち次第なのでしょう。

 

ただやっぱり、一国民の目から見て、さらに言うなれば眞子様に好意を持っている、他人である私からの客観的な感想は、

「心配」

 

 

借金云々に関しては、TVの報道だけでは私には事情はよくわからないです。

小室さんご家族と、お相手の方との理解の食い違いがあるのかと思います。

 

私が心配を感じるのはその部分ではありません。

このことへの対応の仕方を見ていて、感じてしまったのです。

小室さんは本当に眞子様を大切にしてくださるのかな?と。

 

 

ちょっとのろけになりますが(笑)

 

私の旦那様は私の家族をとても大切にしてくれます。

私の実家には私以上に帰りたがってくれますし、両親のこともほめてくれたり、実家の🐈に対しても興味を持って接してくれます。

そして、両親が喜ぶことをしてくれます。

 

前回実家に帰省した時には、私が古い友人と遊びまわっている間に、私の母のお買い物に付き合ってくれて、実家のゴミ処理まで手伝ってくれました😊

 

それって、すごくありがたいことです。

それと同時に、相手のご家族を大切にしたいと思うのは、当たり前でもあると思うんです。

 

行動として何かをしてあげることができるかはもちろん別です。

親側が子離れできず、嫌がらせをされてしまうような状況などでは特に難しいでしょう。

 

でもそうでないのならば、「誠意はつくしたい」と思うと思うんですよね。

 

だって、愛する人を生んでくれた人たちです。

その人をこんなに素敵な人に育ててくれた方たちです。

まして、愛する人が愛している人たちです。

自分と同じ、もしかしたらそれ以上に、自分の愛する人を愛している人たちです。

 

心配をかけたままでいさせたくないじゃないですか。

 

私は大切にしたいです。

 

だから私も、何かうまくできるわけではないですが、旦那様のご実家に頻繁に足を運ぶし、父の日母の日には贈り物をしたり、何か少しでも喜ぶことをしたいと思います。

それがうまくできるかは別として、努力したいと思うんです。

 

 

例えばもしも学生結婚をする場合、親は心配しますよね。

「就職が決まるまで少し待ったら?」

「生活はどうするの?」

そうなったときに、それでも結婚を貫き通すのは二人の自由です。

でも、それで相手の親と疎遠になりますか?

なんとかご両親を説得しようと、何度も相手の家に足を運んだり、学生の間どのように生活するかを二人で計画したことをお話したり……と、そういう努力をしませんか?

 

 

つまり何が心配なのかというと、

借金云々の問題があったとしても、もしかしたらそれは色々な事情があるかもしれません。

でもそれを、眞子様のご両親である秋篠宮皇嗣同妃両殿下にご理解ご納得いただけるまで、ご説明する努力はできるのではないかと思うのです。

 

国民が完全に理解することは、もう報道もすごく色々出ているので難しいかもしれません。

でも、愛する眞子様のご両親には、誠意をつくしてもよろしいのでは?と思うのです。

 

 

思いやりのない行動は、いつかパートナーにも……?

 

結婚って、正直、結婚する❢と決めた時・結婚する直前くらいが、一番相手を大好きで、助けたくて、思いやりをもっている時期だと思います。

 

その一番気持ちが膨らんでいる段階で相手のご両親を思いやれないのであれば、今後結婚をして何か都合の悪いことが出てきた時に、互いを思いやった話し合いや行動ができるのでしょうか?

 

自分に都合の悪い部分から目をそらしたり、相手に任せきりになったりされてしまうのではないかと心配になってしまいます。

 

 

大切なのは、気持ちを伝え合い、誠意を示すこと

 

人生って楽しいことだけではないですよね。

すーーーーっごく愛しているすーーーーーっごく大好きな人と結婚しても、悩みがないということはないし、意見の食い違いだってあります。

 

でもそういう時に、自分の気持ちを相手に伝えることがすごく大事です。

 

 

例えば結婚記念日。

奥さんは二人でのんびり楽しもうと、家でいつも以上に手の込んだ、豪華な料理を作って待っていました。

しかし旦那さんはうっかり忘れて、遅くまで残業し、

「ごめん、遅くなるから夕飯は外で食べるわ」

なんてLINEをぽんと送ってきました。

 

旦那さんは家族のために仕事をしてくれています。

でも奥さんの楽しみにしていた気持ちと、旦那さんのために作った料理は行き場がなくなります。

 

このとき、

「なんなのそれ!ひどい!最低!!!」

と言ってしまったり、逆に何も言えず、ただ家で涙を流しているだけの状態になってしまうと、関係はぎくしゃくきしんでいきますよね。

旦那様からすれば

「家族のために遅くまで仕事してるのに、急になんだよ?!」となるし、

家に帰って奥さんがふて寝していたり、怒ってただ無視をされていたら、旦那様は何について怒っているのかも、頑張って遅くまで仕事してきたかいもありません。

 

でもきちんと気持ちを伝えられたらどうでしょう。

「家族のために働いてくれてありがとう。

でも今日は結婚記念日だったんだよ。

お仕事がたいへんなことはわかるけど、私はすごく楽しみにしていて、一生懸命お料理していたから、ちょっと悲しい」

そんな風に伝えられたら、旦那様は自分が気付かなかった結婚記念日ということにも気づきますし、奥さんがそれを楽しみにしていてくれて、一生懸命お料理してくれたということにも気づきますし、何より奥さんが悲しい気持ちになっていることにも気づけます。

 

その場合、抜けられるなら残業をすぐ抜けてくることもできますし、今日でなければできない仕事であれば、心から謝罪して、別の機会を一緒に計画する事もできます。

奥さんの悲しみに気付いて、よりそうことができるんです。

そうすれば奥さんも落ち着いて、旦那様への感謝をもっと持つことができますよね。

 

結婚はそういうことの繰り返しだと思います。

 

近くにいるから相手の気持ちを理解できる…というわけではないので、伝える必要があります。

 

私は一般人なので、実際のところは全然わからないのですが、眞子様のお気持ちは小室さんに伝わっていらっしゃるのかなぁと思ってしまうのです。

海外に行かれているということもあって、余計に眞子様お一人で戦っているように見えてしまい、なんだかとても辛い気持ちになります。

 

どうか最終的には、幸せなところに落ち着いてほしいなぁと願うばかりです。

 

全ての人に祝福されて、なんて、難しいことかもしれませんが、せめてそれぞれのご家族からは、祝福されたご結婚ができたらと願うばかりです。

 

 

 

本日は個人的な感想でしたが、いかがだったでしょうか。

 

どうか一人でも、幸せな人が世界に増えますように🍀

結婚が【墓場】ではなく、【墓場まで、それ以降にもずっと手放したくない幸せな時間】となりますように。

 

 

f:id:tsumugi_happy-life:20200228083225j:plain