つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

AT車限定解除を目指して自動車学校へ✨⑥

 

こんにちは、つむぎです😊

 

このシリーズももう少しで終わりそうです(笑)

今日は自動車講習の最後の時間のお話♫

 

最後の時間も、一度も被ってない先生でした❢

小さな市の自動車学校なんですが、先生がたくさんいらっしゃったことに驚きです😲

 

ちなみに……

私がAT車限定で免許をとったときの学校は、生徒一人ひとりに担当の指導員がつき、運転講習は基本的に同じ先生でした。

どうしてもその先生と合わない場合には、学校側にお願いして、担当の先生を変えていただく…という感じです。

 

その形だと、なじみの先生なので、質問などもしやすいし、先生と仲良くなる人も多かったようです。

(私はその時学校で一番怖い先生に当たったので、仲良くというよりは、毎日怯えながら通っていましたが🤣)

その代わり、その先生にたくさん予約が入っていると、講習の予約が混みあう事も。

 

どちらが良いかはその人によると思いますが、それぞれの自動車学校で、やり方はいろいろなのですね。

 

こちらのシステムで良い所は、空いている先生と車があれば、どんどん講習を入れてくれることです。

おかげで私も、学校に行ったのは、入稿手続きの日を含めて、全部で5日間でした。

早くてびっくり❢😲

 

何日も通い続けなくて良いのは、たいへん助かりました。

時間数が少ないので、忘れないうちにすぐ次の講習ができたのもうれしい所でした😊

 

 

 

4時間目⭐ 見きわめ

 

最後の時間は、卒業試験を受けられるかどうかの見きわめです。

先生の指示に従って、色んなコースを通って、S字をしたり踏切へ行ったり…。

卒業試験のときにどんな動作を見られるか、どんな感じで始まるか、などを教えてくれました😊

 

🚘運転にばかり気を取られていましたが、

「試験の時は、乗るときの安全確認から見られるからな~」

と言われて、その大事なことを今更思い出すっていう😅

教えてもらって本当に良かったです💦

 

試験の内容に何が出ても良いように、一通り以下のことをしてきました。

  • 乗車前の安全確認・座席変更等
  • 発進
  • ならし走行
  • 信号
  • 一時停止
  • 左折
  • 右折
  • 障害物回避
  • 坂道発進
  • 踏切
  • S字カーブ
  • クランク
  • 右バック駐車
  • 左バック駐車
  • 幅寄せ
  • 直進でシフトチェンジしてスピードを出す
  • 見えにくい横道から大通りへ出る
  • 停車
  • 降車する時の安全確認

 

細かく書くとこのくらい。

 

相変わらず危なげですが、なんとかS字カーブもクリアしました😅

カレーとシチューの先生のおかげです🤣

 

少し不安なところは時間いっぱい練習もさせていただきました。

そして見きわめで合格🌺

あっという間に、翌日に卒業試験になってしまいました❢

 

 

不安すぎる卒業試験のために……旦那様と練習💦

 

すぐ翌日卒業試験になるなんて思っておらず……

展開が早すぎるーーー❢

と、大慌て💦

旦那様は早い方が良いと思っていたので、

いや~すごい❢良いペースだね~😊

なんて、軽く言ってましたが(笑)

 

今のままでは試験に合格できる気がしない❢

 

というわけで、この日の夜。

旦那様の仕事終わりに、一緒に練習に行きました。

公道は走れないので、ひろ~~い駐車場の誰もいないスペースです😃

ぐるぐるぐるぐるひたすらシフトチェンジの練習。

いまだに1と3を間違えたりするので、落ち着いて丁寧にするのが課題です。

 

駐車の練習もしました。

駐車の線に合わせてバック。

のつもりが、

「今、隣の車に激突したわ~」

とか、

「今度は後ろの車に激突だな~」

とか(笑)

旦那様に注意と指導をされながら、練習🤣

 

でも、私の不安すぎる悲鳴を聞きながらも

「なんとかなるんじゃないか」

と旦那様は楽観的😅

本当かなぁ~~~😖

と、不安いっぱいですが、とにかく予約したからにはやるしかない💦

 

翌日に備えるために、残り時間は体力の温存をして、よく眠る事にしたのでした😌

 

 

ということで、次回は卒業試験の回です❢😂