つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

AT車限定解除を目指して自動車学校へ✨④

 

こんにちは、つむぎです😊

 

AT車限定解除に向けての自動車講習2時間目❢

2時間目はこんなことをしてきました。

 

2時間目⭐ S字カーブ・クランク・坂道発進・踏切

 

 

難題多めの2時間目❢

 

教えてくださる先生は若くてキリリかわいい先生に当たりました💗

安室ちゃんみたいな小顔がうらやましい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

訛りもなかったので説明も聞き取りやすかったのはありがたかったです(笑)

 

 

S字カーブ

 

これが一番苦手でした。

大きな車に全然慣れられなくて💦

落ちる落ちる……😂

もっと遠くを見るように。と、何度も言われました。

自分では見ているつもりなんですが💦

 

免許が取れて運転するとしたら、MT車は旦那様の車。

旦那様の車はこの教習車と同じようなサイズなので、慣れておきたいんですが💦

難しいです😓

 

S字は次の時間も練習が必要ですねと言われました😖💦

 

 

クランク

 

こちらもやや怪しいです😅

ハンドルを切るタイミング覚えたら、なんとか落ちずにできました。

クランクもS字も次に行く方向を見る❢

これが基本。

頭ではわかっているんですが💦

でもS字よりはクランクの方が、まだ分かりやすいです。

次の方向がまっすぐ横だから😊💦

ゆっくり進めばなんとか行ける~🚘

 

 

坂道発進

 

これはやり方を覚えたら大丈夫でした😊♫

アクセルをふかしすぎて、音の大きさにビックリしたりはしましたが(笑)

ハンドブレーキを使うのがマニュアルっぽくて良いですよね。

個人的には操縦してる感が一番出るなぁって思います(笑)

ハンドブレーキ引くときの音が、なんだかかっこいいんです💗

 

余談ですが、自分の運転なら

ハンドブレーキ引くのが恰好良い❢

って思うんですが、

他の人が運転しているのを見るのは、

シフトチェンジを素早くやってるのがかっこいいと思います💗

特に男性がやっていると、それだけで頼もしいですよね💗

確かに、男性はオートマよりマニュアルの方がモテそう✨

なんて思ったりしました🤣

あくまで個人的な意見です(笑)

 

 

踏切

 

踏切も大丈夫❢

出発するときに何度かエンストはしましたが(笑)

止まった後のシフトチェンジがちゃんと癖になれば問題はないですよね😃

私はクラッチ操作がおそるおそるすぎるのでエンストしやすいです。

もっと、ガッと踏んで、離すべきところは離すように頑張ります❢

気を付けるべきところはまだまだたくさん💦

 

 

不安と課題が残る2時間目

 

そんなこんなで、2時間目終了。

「一応クリアにはしておきますが、S字は次回も練習してください」

と言われてしまいました😓

講習は残り2時間。

本当に大丈夫?という気持ちと不安ばかり。

 

でもまずは頑張れるだけ頑張りきるしかない💦

残り2時間❢

 

 

おまけの適性検査結果

 

f:id:tsumugi_happy-life:20191003212127j:plain

 

精神がやや不安定っぽい結果に🤣

メンタル弱めなので、気をつけたいと思います(笑)