つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

AT車限定解除を目指して自動車学校へ✨③

 

こんにちは、つむぎです😊

 

ついに自動車を運転する直接的な講習が始まりました❢🚘

そして終わりました🤣

4時間の講習なので、学校に行った日数は、申し込み日を入れて、全部で5日間でした。

あっという間。

しかし濃密な5日間でした。

 

今回は自動車講習4時間のうち、最初の1時間について。

 

 

1時間目⭐ エンジン入切・クラッチ・ギア変更

 

まずは先生の運転を見るところから。

先生の解説を聞きながら運転操作を見ているんですが……

 

ここでまさかの問題。

訛りが強くて先生が何を言っているのか聞き取れない🤣

けっこう年配の先生で、明るくてちゃきちゃきした感じの先生だったんですが、しゃべるの早いんです💦

 

結婚後引っ越してきて5か月。

まだまだこちらの訛りに慣れておらず、説明のたびに3~4回聞き返している私😓

先行きが不安です💦

 

でもまずはやって慣れるために、頑張りました❢

 

先生もけっこうお茶目で、

「やってたら慣れっから~」

という雰囲気でした。

 

実際コースをぐるぐる回っていると少~しずつ慣れていきます。

しかしギアチェンジのタイミングがさっぱりわからず💦

先生が都度

「はい、1から2~。

次3に入れて~」

と言ってくれるのでそれに合わせてやってみます。

 

まだシフトの場所も頭に入っていないので、目で確認しないとレバーをどちらに動かすかもおぼつかない状態。

たびたび2に入れるつもりが4に入ったり、

3に入れるつもりが1に入ったり🤣

 

クラッチペダルを全力で踏むのもなかなか至難の業です。

足が短いので、座席は一番前まで出しました❢

それでも足がかなりピーンと伸びるくらい。

筋トレのレッグプレスが役に立っている気がしました(笑)

 

クラッチを踏みながらの慣れないギアチェンジには、余計な力がいっぱい入ってしまいます💦

 

先生は

「ちょんって押せばいくらでも変わる~」

とおっしゃるのですが……

どうしても、シフトレバーをギュッと握りしめてしまうのです😓

これは慣れるしかないのですかね。

握りしめたら余計に違う方向にギアが行っちゃうんですよね💦

 

先生のアドバイス

「力を抜いて、1にする…2にする…」

と、口元でぶつぶつ呟くのを実践。

ひたすらぶつぶつ言いながら、コースを回って練習です。

 

たった1時間ですが、時間は長く感じました。

慣れていないことをするのは緊張しますね。

 

 

おまけの予習⭐S字カーブ・クランクカーブ

 

1時間目の後半で、次の時間に習うS字カーブとクランクの予習もしました。

 

見事に縁石から落下🤣

 

すでに免許持ってるのに!!

という感じですよね。

 

言い訳をすると、私の現在乗っている車は軽自動車なのです。

教習所の車は普通の乗用車。

サイズが違って前が見えず、不安で早め早めにハンドルを切りすぎて落ちちゃう…みたいになっちゃいました😓

 

AT車で免許取った時も、S字とクランクをこの乗用車でやったはずなのに~~💦

 

これ、今後の時間もひきずる課題になりました。。

 

 

そんなこんなで、あっという間の1時間終了です。

先生にも、最初の課題はクリアというハンコをもらいました😊

本人、もらったハンコでは全く安心できていませんが(笑)

次の時間にまた頑張ります❢

 

 

というわけで、次回、AT車限定解除を目指して自動車学校へ✨④へと続きます…笑