つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

AT車限定解除を目指して自動車学校へ✨②

 

こんにちは、つむぎです😊

 

AT車限定解除のための自動車学校、二日目が終わりました❢

二日目は適性検査を受けてきましたよ(*`・ω・´)

 

 

適性検査の問題

 

  • ひたすらに斜め線を書く
  • 見本と同じマークを見つける
  • 同じ並びのものに〇を、違うものに×をつける
  • ひたすら△を描く
  • ひたすら引き算する
  • 文章による質問

 

 

問題は単純な問題ばかりです。

練習などは必要ないですが、先に見ておくと安心する方もいらっしゃるかと思いますので、覚えている範囲でご紹介です♪

 

 

  • ひたすらに斜め線を書く

f:id:tsumugi_happy-life:20190926184950p:plain

f:id:tsumugi_happy-life:20190926185106p:plain

こんな感じ。

斜線の入った四角い枠にひたすら斜め線を書いていくだけです。

どんなによれよれでも良いです。

とにかく早くたくさん、線を引っ張っていきます。

 

 

  • 見本と同じマークを見つける

f:id:tsumugi_happy-life:20190926193911p:plain

これが意外と難題でした😓

簡単!と思いきや、すご~~くよく見ないと…

幅が狭かったり広かったり、同じに見えるようなものまでたくさん💦

一番不正解が多そうな問題です。

 

これと同じような、マーク違いの問題がもう一つありました。

 

 

  • 同じ並びのものに〇を、違うものに×をつける

 

例: あいうえお _ あいえうお

こんな感じで色々文字や数字が並んでいますが、全く同じだったり、少しだけ違っていたり。

それを確認しながら_の所に、〇か×をつけていく問題です。

 

 

  • ひたすら△を描く

 

ひたすら、描きます(笑)

だんだんへにょへにょな△になります(笑)

こちらもとにかく数をたくさん!

 

 

  • ひたすら引き算する

 

ひたすら計算します。

もう縦に数字が並んでいるので、素直に引いていけます。

親切ですね😊

 

 

  • 文章による質問

 

これはストレスチェックみたいな質問です。

気持ちのままに、はいとかいいえとかをつけていくものなので、素直に〇をつければOKですね♪

 

 

適性検査はこんな感じの内容でした!

それぞれ制限時間内にやるのが、焦っちゃいますね💦

そういうのも計算されて結果が出るのでしょうけれども。

そして私、数字苦手です🤣

 

でも適性検査は試験ではないので、これで自動車免許が取れないということはないでしょう(笑)

 

私の他に受けていたのは若いお兄さんお二人。

お二人とも初めて免許を取得するご様子なので、学生さんかな。

若いっていいですね😊

 

 

次回はついに自動車講習❢

 

2回目の登校で、ついに自動車講習のスケジュールが出ましたよ♪

なんと、4時間の講習なので、二日間で二時間ずつ乗って終了の予定❢

早すぎる💦

 

頑張ります。

本当にその二日間で限定を解除できるかどうかは、私の運転技術にかかっています…😖💦

でも少しワクワクですね😊

 どうか無事に免許取れますように❢✨