つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

AT車限定解除を目指して自動車学校へ✨①

 

こんにちは、つむぎです😊

 20年ぶりに自動車学校に行きました。

 AT車限定の自動車運転免許を取得していましたので、そのAT車限定を解除します❢

 

AT車限定解除の理由は単純で、旦那様の車がマニュアル車だからです。

現状では、旦那様の車を運転できないんですよね💦

自分の車はあるので、普段は問題がありません。

ただ、長距離移動などで、旦那様が疲れているときに交代してあげられないのが可哀そうでした😢

 

そんなわけで、久しぶりの自動車学校。

 

もちろん、私が初めて免許を取得した学校とは違う学校です。

最初は北海道で免許を取得しましたので😊

今回は東北の自動車学校です❢

 

 

まずは申し込みをしてきました❢

 

申し込みは予約なしの、直接現地で大丈夫でした。

直接行って大丈夫かは、事前に電話して確認を。

今回思い切ったのは、9月中ならば増税前なので、その分金額が安かったからです。

まさにかけこみでした💦

 

でも正直、乗り気ではなかったのです。

旦那様の車は大きいし(私のは軽自動車なので、普通車というだけで大きく見えます🤣)、まだまだ慣れない道をマニュアルで運転なんて怖い❢

という思いがあります。

でも旦那様はやっぱり、お互い運転ができた方が便利だと。

 

そうなんです。。

便利はやっぱり便利ですよね。

旦那様の運転で旅行中に、少しだけでも車の移動ができたら…と思ったことも、実際に何度かあるんです😓

まして、冬は私の実家北海道に帰る予定…。

冬の北海道を、一人で長距離運転させ続けるのは申し訳ない💦

 

ということで、しぶしぶ限定解除に了解。

そして、いずれにしても、解除するなら雪が降る前の、道路が乾いている時期がいい。

雪が降る前にとるなら、増税前に❢

と、覚悟を決めて動き出しました。

 

 

手続き内容

 

本日必要だったもの

  • 本籍地の住所
  • 免許証
  • 写真
  • お金

 

まず受け付けでAT車解除をしたいことを告げて、手続き開始❢

 

🏠本籍地の住所

書類に色々記入していくのですが、そこに本籍地の住所の欄が😖💦

盲点でした💦

免許証を更新したらそこに入れるからなのでしょうか。

結婚して旦那様の本籍にそのまま入れてもらったので、住所覚えてませんでした😂

仕方がないので、次回確認して記入することになりました💦

 

💳免許証

こちらも書類に記入欄があります。

現在取得している免許の内容を詳しく書くことになります😊

こちらは車を運転して行ったので、もちろん持ってましたよ♪

 

📷写真

学校の資料に貼るものと、申請手続きに使うものとで免許証サイズが3枚必要と言われました。

その場で撮ってもらうことも可能でしたが、私はたまたま持っていたのでそれを使っていただくことに😊

今年初めに雇用保険受給のために撮った写真。

私服なので就活にも使えないからどうしようかと思っていましたが、行き場ができてよかった🤣

 

💰お金

こちらは2回目にお支払いでも大丈夫なようでしたが、用意して行ったので、全額お支払いしました。

金額は、税込で約59,000円程度でした。

自動車講習4回分込の金額です。

私の運転がもし下手であれば追加で費用がかかるということですね🤣

なんとか4回でできるように頑張ります💦

 

 

 ということで、初回は手続きのみで終了。

最後に視力検査もしました❢

視力検査なんてするの、久しぶりです👀

ここでは運転するのに支障がないかどうかの確認なので、数値は出ませんでした。

運転に問題はなかったようです😊

 

 

やるしかない❢

 

 これで申し込みの手続きは終了。

支払いをしてしまったからには、とにかくやるしかない❢

覚悟が決まりますね。

次回は適性検査をするので、その日程も確定しました。

 

 自動車講習の予約は適性検査後になるので、日程は次回。

 

 車に乗るのもたった4回なので、あっという間だとは思います(多分…)

どんくさい私でも、きっとマニュアル運転できるようになると信じて❢😌

そして、AT車限定解除を悩んでいる人の後押しになれたらうれしいです♫

私でも解除できたら、きっとだいたいの人は解除できますので😂

 

また限定解除に向けての報告記事を書いていきますね❢