つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

ダイエットチャレンジ ~自転車通勤~

こんにちは、つむぎです😊

 

今日はダイエットのお話を書いていこうかなと思います🎽

 

 

tsumugi-happy-life.hateblo.jp

 

 

👆こちらの記事でも書きましたが、現在ダイエット中です!

 ちなみに、Twitter@TqsyHv0ZYAWW4Ky)ではダイエットメインで現在呟き中です💗

初心者なりに、本を読んだり、旦那様から聞いたり、Twitterのダイエッターさんの呟きを見ながら頑張っています。

そこで、今までどんなダイエットをしてきたのかをご紹介していこうと思います😊

 

 

自転車通勤🚴のメリット

 

最初に始めたのは自転車通勤🚴でした。

会社までの距離はだいたい7キロ。

坂と大きな橋もあって、けっこうな傾斜。

日ごろから運動不足だった私には最初は片道1時間以上かかる距離でした💦

会社に着いたらヘロヘロ。

帰って来たらもう休ませてくださいという状態🤣

 

それでもこの自転車🚴から入ったのは、私なりの理由がありました。

 

自転車通勤のメリット

  1. お金がかからない
  2. ガソリン代の節約
  3. 運動は2時間分できるが、自分から新しく出ていく時間は1時間だけ!
  4. ”わざわざ何かを準備して行う”必要がない
  5. 特別な知識がいらない
  6. 渋滞につかまる事がない
  7. ”運動をしている”という目で見られない
  8. 行ったら帰ってくるしかない🤣

 

私にとってのメリットはこんな感じでした。

 

💰費用面のこと

自転車はすでに購入済みでしたので、他にかかるのは、パンクした時にかかる費用くらいでした。

ちなみに自転車はごく普通のママチャリです🤭

それまでは車通勤だったので、その分のガソリン代も浮きます✨

別途ジムなどに通うにはお金がかかりますが、そういう経費も不要。

 

この費用面での魅力は大きかったです♫

 

 

時間の節約

 

車でも往復で1時間の時間が通勤に使われていました。

ジムに通うと、その通勤後、また別にジムへ往復30分程度かけて、2時間くらいの運動をしてくる必要があります。

つまり、現在の自由時間から、プラス2時間半が費やされるので、怠け者の私には抵抗がありました💦

それが、自転車通勤だと、車で行くより1時間増えるだけで2時間の運動ができるのです❢

自由時間もちゃんと確保できるので、うれしいですね💗

 

🔵ストレスフリー

 

渋滞につかまることがないのは心に優しいです✨

道が混んでいてもスイスイ進みます🚴~

 

また、準備の必要がないのです。

あるとしたら、お水くらい?

お水を持って家から出たら、あとは乗っていくだけです♫

 

周りからジロジロみられることもありません♫

ジムなどだと、良い意味でも悪い意味でも周りからの視線が気になることがあります。

通勤時だと、スーツや学生服を着て自転車に乗っている人はとても多いので、スムーズに紛れられます🤣

木を隠すには森❢ということですね♪

 

朝に出発してしまえば、帰りも自転車に乗って帰ってくるという選択肢しかないのも良いです🤣

わざわざ運動をするとなると、慣れないうちは、

どんなことをしようか

もう帰ろうか

など、たびたび悩んだりします。

でも自転車で行ってしまえば、もう自転車を置いて帰ってくるわけにはいかないので、強制的に2時間は運動をすることになります🤣

そしてそれは特に考えて選択するということでもないので、ストレスにならないのです😊

 

このようなメリットがいっぱいなので、最初の運動としてはとっても入りやすかったです✨

もちろん雨の日はできないので、そういう日は市営体育館での運動にしました😊

 

 

自転車通勤のデメリット😓

 

  1. 天気に左右される
  2. 行きが晴れてても帰りに雨ということがある
  3. 疲れても自転車で帰らないといけない🤣
  4. 途中でパンクすると辛い
  5. 筋肉はあまりつかない
  6. 急用に対応しにくい

 

私が感じたデメリットです。

どうしても天気には左右されます😓

やる気があっても、仕事に濡れていくわけにはいかないですし💦

 

半年間で1度だけパンクをしました。

私の自転車は「パンクしにくいタイヤ」ではありませんでした。

もしかしたら「パンクしにくいタイヤ」の自転車を購入したらならなかったかも?

ただ、パンク「しにくい」だけで、パンク「しない」タイヤではありませんと店頭で言われたので、過度な期待はしない方がいいかもしれませんね。

一応何か所か最寄りの自転車屋さんをチェックしておくと、いざというときに助かります😊

 

本格的にダイエットをしたい人の一番のデメリットは、自転車は有酸素運動ということです。

有酸素運動は脂肪燃焼にとっても有効です。

しかし、筋肉をつける運動ではないのです。

なので、筋肉をつけて、基礎代謝をよくしたい!というときは筋トレをお勧めします😃

一番効果的に運動するには、筋トレ後に有酸素運動が最強ですね✨

 

 

自転車通勤の結果⭐

 

ダイエットについて、まったく何もわからない状態で、お菓子を少しだけ減らし、この自転車による有酸素運動を始めました。

それでも今まで何も運動せずお菓子を食べていた時から比べると、一か月くらいで一気に3キロ痩せました♪

体重減少という結果が出たのでモチベーションは上がりましたよ✨

 

結果として、ダイエット最初の運動としてはよかったと思います😊

筋トレの方が継続して効果が出ると思いますが、筋トレだと、最初に体重が増えてしまうことがあるんですよね😓

脂肪より筋肉の方が重いので💦

 

最終的な効果は筋トレの方があると思いますが、ダイエット開始で、モチベーションをあげるためには、自転車は効果的だったと思います✨

 

継続が必須なダイエットだからこそ、楽しく続けていきたいですね♪

今後もダイエットについてはいろいろ勉強したこと、実践したことを書いていきます❢

 

パーソナルトレーニングよりも低価格で通える女性専用ジム【Runway】