つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

ダイエットチャレンジ ~市営トレーニングルームのメリットとデメリット~

 

こんにちは、つむぎです😊

 

ダイエットチャレンジ投稿2回目です。

今回は市営トレーニングルームで感じた、メリットとデメリットです。

あくまで私個人の感想ですので、参考程度に見て頂けたら嬉しいです😊

 

今まで通った市営のトレーニングルームは3か所。

いずれも同じ用途のマシンがありました。

 

田舎町にある地元のトレーニングルームの方が、札幌の区よりマシンやルームが新しかったのは意外でした❢

きっと都会は早くから設備が整えられて、長く使われているんですね。

 

ちなみに、ダイエット開始当初はまず自転車通勤から始めました。

詳しくは過去記事👇をご覧ください💛

 

tsumugi-happy-life.hateblo.jp

 

私が市営トレーニングルームに通いだしたのは、自転車だとお天気に左右されてしまうためです💦

☔が続くと、運動できない日が増えてしまってやる気が……。

なので、☔の日でも運動できるようにと、通い始めました。

 

最初は一人で行くのが少し、ドキドキでした💦

 

そんな初心者な私が感じたメリット、デメリットを書き出してみました😃

 

 

メリット

  • 金額が安い
  • 企画ものがある
  • ほぼどこの市にもある
  • お友達と誘い合わせて気軽に行ける
  • 1回きりでもOK❢(会員制ではない)

 

 

🥇金額が安い

 

やっぱり、継続して通うには大事ですよね❢

私の地元は、トレーニングルームの使用は1回100円でした✨

さすが町営❢ これなら気軽に通えますね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

隣の市のトレーニングルームでも1回150円。

札幌は1回400円。ちょっとお高めですね💦

それでも手を出しやすい金額です😊

その場所によって回数券や月間・年間パスなどもあるので、その辺りでも節約できます。

 

 

🥇企画ものがある

 

地元では、その時その時で企画ものがありました。

入場料のほかに料金がかかってしまいますが、400円程度で下記のような企画に、その日・その場で参加できました。

ヨガ、コアトレーニング、太極拳、ストレッチ、エクササイズ、ダンスなどなど

 

初心者向け・中級者向けなどコースが分かれていて、本当に気軽に参加できたのはありがたいです♫

合計金額がワンコインでできるのは、町営ならではかも😊

 

 

🥇ほぼどこの市にもある

 

文字通りです♫

「市営」「体育館」などで検索したら、だいたい見つかりますので、お試しください😃

 

 

🥇お友達と誘い合わせて気軽に行ける

 

一回の使用料を払えば、その市の住民ではなくても、誰でも使用可能です😃

旅行の時にもありがたいです🧳

使用料も安いので、気軽にお友達を誘えますね♪

一人で行くと寂しいジムですが、一緒に頑張る人がいると楽しいですよね😊

 

 

🥇1回きりでもOK❢(会員制ではない)

 

会員登録が不要なので、前述したとおり旅先でも気軽に使えます。

月会費も必要ありません♫

 

 

デメリット

 

  • マシンの使い方がわかりにくい
  • 時間的な制約がある(24時間営業などはしていない)
  • マシンが古い・清潔感がない所もある
  • マナーができていない
  • 混んでるときもある
  • 女性が筋トレしていると目立つ

 

 

🏀マシンの使い方がわかりにくい

 

私が初心者すぎたのかもしれませんが……🔰

基本的にはマシンそれぞれに簡単な説明が貼りつけられています。

しかしそれを読んでも、やってみてあっているのかがわからなかったりしました😅

定期的に係の人が見回りに来るので、そのタイミングが合えば聞けるんですが…

チキンな私はなかなか声をかけられず💦

結局しばらくはエアバイクとウォーキングマシンばかりやっていました。

 

筋トレの動画を見るようになってから、少しずつマシンの使い方をネットで覚えました。

そして同じマシンを見つけてやってみる。

といった感じで覚えていきました。

旦那様に会ってからは、一度一緒にジムに行って、使い方や筋肉の意識の仕方を教えてもらったので、だんだん良い感じに使えるようになりました✨

 

 

🏀時間的な制約がある(24時間営業などはしていない)

 

夜の9時、10時まで開いていたので、私は支障ありませんでした。

残念だったのは、月曜日がお休みだったことでしょうか。

お仕事で夜遅い方にはちょっと厳しいかなという感じですね。

 

 

🏀マシンが古い・清潔感がない所もある

 

市の建物なので、これは仕方がないですね💦

建物やマシンが古い所あります。

逆にちょうど建て替えがあったりした市だと、すっごく綺麗だったりします😊

今住んでいる市の体育館は、建て替えてまだ数年なので、とても立派なようです✨

(旦那様が月パスを購入して日々通っております😃)

 

 

🏀マナーができていない

 

これも通う人によってしまうんですが……

おしゃべりをしながらマシンを占領

使った後に汗を拭かない

という人も中にはいます。

丁寧な人はちゃんとしているんですが😌

係の人も特別注意などはしていないことが多いので、どうしてもモラルの問題は出てきます。

 

 

🏀混んでるときもある

 

地元がそうだったんですが、日によってすごく混みます💦

特に休館日の翌日は多いです。

場所によっては、

「〇分使用した方は、次の方と交代してください。」

という張り紙があったり、

マシンごとに次の人が予約を書き込めるようになっていたりもしました。

特に有酸素運動のマシンは長時間する人が多いので、混んでいるとなかなか使えないことも💦

タイミングを見計らっての移動が必要です(笑)

 

 

🏀女性が筋トレしていると目立つ

 

これはもしかしたら市営だけじゃないかもしれませんが……

男女ともに有酸素運動にきている人が多いので、マシンを使って筋トレしているのは運動部のお兄さんだったり、本格的に頑張っていらっしゃる男性が多めです。

全く女性がいないわけではないですが、やっぱり少ないです。

なので、女性が本気で筋トレしているとけっこう目立つと思います😅

気にしないでいられるメンタルがまだなかった頃は、マシンを使うのにけっこう抵抗がありました💦

途中からはなるべく気にせず、ベンチでダンベルロウとかできるようになってきましたけど🤣

 

 

以上が、超初心者時代(今も初心者ですが🔰)に通いだして感じたことです。

最初の1か月くらいは、

「一人だし」「運動音痴だし」「太っているし……」で、毎回気が重かったのですが、通い続けるうちにだんだんと慣れてきました😊

行き慣れた場所にするっていうのは、やっぱり大事ですね♪

 

ダイエットは継続が大事❢

これからも、細く長く、続けられる方法を選んでいきましょう~✨

 

 

 

女性専用セミパーソナルトレーニングジム