つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

虫嫌いが高じて、初めての心療内科の受診

こんにちは、つむぎです😊

 

今回初めて心療内科を受診してきました。

心療内科……に関わらず、大人になってから病院にあまり行かなくなりましたので、ちょっと緊張💦

 

私が今回受診したのは、心療内科・内科・消化器内科がある病院でした。

 

 

まずは心療内科を扱っている病院探し

 

引っ越してからはまだ歯医者しか行ってなかったので、まず病院探しから。

ネットで検索したらすぐ何件か出てきました。

その中の1件が、きれいなホームページを作っていて、口コミの⭐の数もよかったので、あっさりここに決定♫

行ってみていまいちだったら違うところに行こうと思ったので悩みません🤣

 

ホームページ内も確認しました😊

心療内科の説明欄に、とっても優しい文章が載っていたのでなんとなく安心💗

初診受付もネットからできる状態になっていたので、休日の申し込みもできました✨

これがすごくありがたかったです😊

 

私の出身地は田舎だったので、病院の受付は

「朝一で病院に来た順番で受け付けます。」

という病院が多かったのです。

これはなかなか面倒なのですよね😓

朝病院に行って受付し、順番待ちで数時間…となることも💦

一度家に帰ってからまた行く…ということもありました。

 

ネット受付できるのはたいへん便利ですね😃✨

 

 

緊張の受診。こんな理由でいいの??

 

今回私が受診して相談しようと思ったことはこの2点。

 

  • 虫が怖くて夜間スーパーに入れない
  • 手の皮を剥いてしまう癖をやめたい

 

今までは、

病院に行くほどではない。

と思っていましたが、旦那様が心配するので、今回診てもらうことにしました。

 

でも内心

こんなことくらいで病院?

とか思われたらどうしよう~~💦

という不安も😓

けっこうな小心者なので、ドキドキでした。

 

そして当日、実際に受診した感想は……

すごく ✨✨ スッキリ ✨✨ 笑

 

先生が優しいです💗

やっぱり心療内科の先生ってそうなんですね😊

 

私の虫嫌いの話も、馬鹿にしたり笑ったりせず、穏やかに聞いてくれました。

こういうのはトラウマからなることが多いことを教えてくれました。

 

私にとってのトラウマ……

考えてもあまり特別という思い出はないのですが…

とりあえずパッと頭に浮かんだ、一番怖かったときの話をしました。

 

ちなみにその恐怖体験……

 

それは私がトイレに入ったときです。

我が家のトイレは特別大きくもなく、扉を閉めるとけっこう狭く感じます。

 

入るときは気付かなかったんです😢

気付かないでトイレに入って、後ろ手に扉を閉めました。

そしてトイレに座ろうと後ろを振り返った瞬間。

 

KAMADOUMA!!!

 

かまどうまが!!

 

大きなかまどうまが、扉に張り付いてる!!!!

 

トイレという狭い密室。

そして唯一の出口である扉。

 

脳内パニックで声も出ませんでした。

音を出したら跳びそうだし!!

 

声も涙も出ないとはまさにこのこと。

 

一秒でも早くこの場所から出たい。

かといって大声で家族を呼んだら跳ぶんじゃないかしら?!

 

まさに手も足も出ない状態。

 

 

でした。

 

はい、以上が私の一番のトラウマ?と思われる状況です(笑)

笑ってるけど本当に怖かったんですよ😨

 

ちなみにこのあと、そ~~っとそ~~~っと刺激を与えないように慎重に慎重を重ねながら振動をたてずにドアノブを動かしてそーーっと大きく扉を開きなんとか逃げ出しました(私が)。

 

この話をしたとき、先生深刻な顔をして

いや、かまどうまはね、怖いわ。

かまどうまはやっぱり嫌だわ。

と、しみじみ頷いてくれました😢

共感してくれてうれしい!!( ;∀;)

 

その後先生も、虫がいて嫌だったという話をしてくれました。

関東に行った際に、Gが3匹もうろうろしていた居酒屋に入ってしまったらしいです。

正直食べ物屋さんで3匹もいたらもう絶叫ですよね!!

でも平気な人は、見えない席に移動すればいいという人もいると。

先生はもうそのお店自体がダメになったのでお店を出たらしいですが😓

 

その話をしながら、結局そういうのって人それぞれの気持ちなので、周りの人には理解できない人もいるという話をしてくれました。

 

結局私の虫嫌いに関しては、慣れが必要なものらしいです。

でも…

虫を見て慣れるなんて、嫌いな人には無理でしょう

と言ってくれたので、

見るのがすでに嫌すぎます😨

と返事しました。

 

先生はうんうんと理解を示してくれました。

優しい( ;∀;)

 

結論

「虫が怖くてスーパーに行けない」について。

虫嫌いは慣れるしかない。

けれども今回、恐怖心というものを落ち着かせる薬を処方してくれました。

 

 

処方されたお薬

 

医療用医薬品 : フルボキサミンマレイン酸塩

 

👆こちらのページに効能などが載っていました。

うつ病うつ状態強迫性障害社会不安障害

そのような症状を和らげてくれるようです。

社会不安障害に入るのか、強迫性障害に入るのか?

わからないですが、手の皮をむいてしまうのもこの薬で軽減されるとのことでした。

 

お薬はかなりの小粒なので、飲むのに全く抵抗はなかったです😊よかった💗

日々サプリを飲んでいるので、全然それより楽に飲めましたよ~♪

 

ただ、飲んだ後の副作用でちょっと重だる~~い感じになります。

飲んだ後は横になりたい……です。

 

 

無理をしない、ストレスを溜めない生活を❢

 

今回、いつもなら全然我慢していることで初めて病院に行きました。

我慢が必要な時はあります。

些細すぎることで、いつも病院にかかっているのは問題かもしれません。

でも、それによってストレスが溜まって辛いなら、やっぱり病院に頼ることも、時には必要ですね😊

 

これで高野家の夫婦喧嘩も減るはず🤣

 

 

先生は、虫と手の皮の話を終えた後に

他に今抱えているストレスはありませんか?

と、聞いてくれました。

ちょっとそこで旦那様の健康マニアについて話しました🤣

スッキリ🤣✨

 

病院じゃなくても良いんですよね。

誰かに聞いてもらうことで、すごく楽になることってあります。

深刻じゃなくても良いんです。

誰かとたまに大はしゃぎするような時間も良いです。

 

大事なのは、日ごろのストレスを溜め込まないこと。

一人で抱え込まないこと。

自分を受け入れてあげること。

 

本当にこれが大切なんだと思った一日でした。

 

 

ついでに今回アレルギー検査もしてもらったので、結果が2週間後に出ます!

何か意外な検査結果が出たらまた投稿しますね😊笑