つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

冬はお鍋三昧❢ わが家のルーティーンお鍋🍲

今週のお題「鍋」

 

こんにちは、つむぎです😊

寒くなってくると、お鍋の時期ですよね~。

わが家ではすっかりお鍋が夕食のルーティーンに入りまして、週1でお鍋をしております♫

 

今日はそんなわが家のお鍋ルーティーンをご紹介します❢

f:id:tsumugi_happy-life:20201114150836j:plain

 

わが家のお鍋はだいたいこの6種類で回っております❢

 

 

定番お鍋からご当地お鍋、そして「これお鍋?!」というものまで、わが家ではお鍋認定して回しております🤣

 

 

ザ・定番⭐キムチ鍋❢&ゴマ豆乳鍋

 

実は私はキムチが得意ではないので、旦那様がキムチで、私がゴマ豆乳鍋です🤣

特にゴマ豆乳鍋は残った分を翌日のお昼ご飯にするので、た~~っぷり作ります♫

 

この時の具材のメインはニラと白菜❢

やっぱり、これぞお鍋ですよね~~😋

 

具材

ニラ・白菜・椎茸・ごぼう・長ネギ・豆腐・人参・大根・豚肉・水餃子。

 

定番お鍋の具材です❢

定番=安定の美味しさです💖

 

こちらが旦那様愛用鍋キューブ💕笑

 

 私はいつもミツカンごま豆乳鍋です⭐

お世話になります!(笑)

  

 

秋田の郷土料理❢きりたんぽ鍋❢

 

東北にお嫁に来てからもう一年半……。

今シーズン、ついにきりたんぽ鍋を食べました❢

 

と言ってもお店や自作ではなく、スーパーで売っていた比内地鶏スープに、同じく市販のきりたんぽを乗せただけという、普通のお鍋状態ですが🤣

 

食べる前は、「まぁでもお米だしね~」なんて軽く思っていましたが、いやはやなかなかに美味しいです❢

きりたんぽがスープでしみしみになって、ふやもちっとしているんですよね~😋

ダイエット中には危険です🤣

 

いつも二人で三本しっかり完食❢

さらに追加で稲庭うどんもゆでちゃったり……

炭水化物祭りが始まります😂美味しいんだこれがまた(笑)

 

チャレンジする気になるまで1年かかったのに、一度食べたら毎月のルーティーンにしっかり仲間入りしたきりたんぽ鍋です♫

 

具材

水菜・椎茸・ごぼう・長ネギ・豆腐・人参・大根・鶏肉・きりたんぽ・稲庭うどん

 

本来はセリが王道らしいですが、セリって高いですよね😂

なので、わが家は水菜で代用です(笑)

 

こちらが いつもお世話になっている比内地鶏スープ。

 

 きりたんぽ単品はアマゾンにありませんでした(笑)

こちらは【だまこ】入りですね❢

この【だまこ】、わが家は未挑戦ですが、地元の方の中には

「きりたんぽよりだまこ派❢」

な方もいらっしゃるのでとても気になっています😋

近いうちにだまこにも挑戦したいです😋

 

 

東北内でも地元色の強い芋煮❢ &豚汁(笑)

 

東北各地には芋煮というものがあります。

時期になると河原で芋煮会というのを始める地域もある模様ですが、私は未経験なので、家で作って食べております。

 

これは市販のスープは使わず❢

 

概ね豚汁と同じ味付けです。

というか、わが家での豚汁との違いは、具材の芋がじゃがいもか里芋かの違いのみです😂

 

以前旦那様の知人の方々に、手作りのミニ結婚祝賀会をしていただいたのですが、その時に初めてご馳走になりました。

その時ご馳走になったのはしょうゆベースの芋煮❢

 

なので、私も最初はしょうゆベースで作成。

 

しかしその時旦那様に、

「うちは味噌で育ったから味噌ベースが良い」

と言われ…

 

?!芋煮ってそんなにバラエティ豊かなの?!と(笑)

色々検索したり周囲の人に聞いて回ると、けっこう東北の各県でも違ったり、それぞれの家庭の味になったり…ということでした。

 

そんなわけで、わが家は豚汁風味の芋煮です😊

内容もほぼ一緒(笑)

 

具材

しめじ・ごぼう・長ネギ・豆腐・人参・大根・豚肉・里芋(芋煮)orじゃがいも(豚汁)・たまに油揚げ

 

ちなみに、なぜお味噌汁という立ち位置ではなくお鍋の仲間にしているのか。

それは旦那様が

「豚汁と芋煮は主食」

とおっしゃるからです🤣

 

芋煮はともかく、わが家は豚汁は味噌汁として出てきていましたがっ(笑)

でもこれを作ったら他のメイン料理はいらないということなので、遠慮なくそうさせていただいております😁

 

 

スープカレーって……もうお鍋じゃないですか?(笑)

 

スープカレーをここに入れるのはどうかなと思ったりもしますが……

どんぶりで食べるし野菜もりもりなので、なんとなく一緒に並べてみたりして(笑)

 

あ、でもごはん🍚も一緒に食べるから、やっぱりお鍋とは違いますかね(笑)

でもせっかくなのでご紹介❢

 

わが家は基本的に手作りでスープを作ります♫

具材は煮込むものと煮込まないものと。

でも総合するとこのような具材で食べています♫

 

具材

キャベツ・ピーマン・舞茸・じゃがいも・茄子・人参・ブロッコリー・鶏肉・ごぼう・ゆで卵・ひきわり納豆(旦那様のみ)

 

お鍋と違うのは、かなりごろっごろに大きくカットした具材ということでしょうか。

 そしてお鍋より手間がかかります…。

しかし美味しいので旦那様お気に入りです♫

 

手作りでなければおススメがこちら!!

奥芝商店さん大好きです💗

北海道に帰省するたび、奥芝商店さんへ2回は食べに行きます♫

わが家もこちらの味を目指してスープカレーの味を研究中😊

こちらのセットも具材は一応入っていますが、ご自宅でも追加した方がスープカレーとしての満足感が得られるかなぁと思います。

 

 

いかがでしたか?

 

わが家のお鍋…お鍋?特集でした!!

 

基本いつも生野菜サラダを食しているわが家ですが、

冬はやはり生野菜だけでは体を温めきれませんよね😊

きっちり体温をあげて元気に過ごすためにも、美味しい😋お鍋を食べて活力を出しましょう!!

 

わが家の来週のお鍋はきりたんぽーーーー!!