つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

夫婦仲良くお料理タイム🕥 カレーライス🍛作り💗

 

こんにちは、つむぎです😊

あっという間に、今年も一か月が終わってしまいましたね。

最初の一か月、皆さんはどのように過ごしましたか?

 

私の1月の目標は、

  • 週6の運動習慣
  • 野菜をしっかり食べる
  • 歯医者に行く

でした。

 

目標を決めるのが少し遅くなったので前半は✖でしたが、目標を決めてからは90%くらいの達成率だったと思います✨

だいたい習慣化がされてきました💗

 

そして1月中にもう一つ、行いたいことがあったのです。

 

 

夫婦で料理をする❢

 

それが、夫婦で料理をするということ✨

 

月に1度、実施していくのが今年の目標の1つです。

もちろん、「楽をしたいから手伝ってほしい❢」というわけではないですよ😊

 

結婚する前、皆さんはどんなデートをしていましたか?

今お付き合いされている方は、どんなデートをよくするでしょうか?

 

私たちはあまりデートをする時間自体が少なかったのですが、食事をしに行くことが一番多かったと思います。

あとは、旦那様が大好きなドライブですね😊

 

その中で旦那様が

「今度一緒にご飯作ってみたいなぁ」

と言ったことがあったのです✨

その年の年末年始、初めて一緒に年越し蕎麦とお雑煮を作って食べました。

一人暮らしの小さな台所に二人で立って、クックパッドを見ながら慣れない料理をしたのはとっても楽しかったです💗

 

その思い出もあり、今年は定期的にこういう機会を作りたいな~と思って計画しました。

さっそく1月から実践することができたのは、本当にうれしいです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

皆で作る定番料理🍛と言えばやっぱりこれ❢

 

旦那様は実家で「カレー大臣」と呼ばれるほどのカレー好きです🍛🤣

盛付にまでこだわりがあるのに最初はびっくりでした(笑)

結婚当初は毎週末カレー🍛という状態(笑)

一応普通のカレーとスープカレーを交互に作っていましたが、それでもお互いよく飽きなかったと思います🤣

 

そして、一緒に作る❢という定番料理は、やっぱりカレーですよね♪

 

ということで、今年最初の夫婦料理はカレーに決定✨

 

 

料理に楽しく参加してもらうコツ🤣

 

実は去年も「手伝うよ」と旦那様が言ってくれて、一緒にカレーを作ったことがあります。

が、その時は「難しい事はできない」と旦那様。

なので、野菜を洗って皮を剥いてもらうのと、使い終わった食器や道具を洗って片づけてもらいました。

 

もちろんそれはとても助かったのですが、終わったらすぐに台所を去ってしまって『一緒に作っている』という実感は正直ありませんでした。

 

なので、今年は工夫が必要❢

と考えた結果…

 

調理をするのが旦那様

下準備と洗い物が私

 

と、立場を変えてみたのです。

 

最初は「え?!無理だよ!失敗しちゃう💦」と旦那様は言っていましたが、「大丈夫、大丈夫❢ 一緒にやるから😊」とごり押し。

しぶしぶ始めた旦那様でしたが、やはり夕飯の大好きなカレーがかかっています🤣

私のお願いした順番に、とにかく丁寧に、一生懸命がんばってくれました💗

飴玉を作る時も何度も「まだ大丈夫?」と確認されます🤣

 

旦那様が鍋を混ぜている横で私が色々調味料を入れていくスタイルなので、味付けは基本私ではありますが、やはり鍋とへらを持って「調理している」という意識が強く、最後まで真面目に、鍋につきっきりで頑張ってくれました😊

 

そうやって、最後まで一緒に作ったカレー🍛は、やはり一味違いますよね💗

旦那様も楽しんでくれたようで、二週間後、「またカレーを食べたい」と言って、率先して一緒に作ってくれました💗

 

やっぱり下準備をお願いするより調理をお願いした方が、楽しいし、やる気が出るものですね♫

 

f:id:tsumugi_happy-life:20200201105428j:plain
 

 

一緒に作る事の意味

 

前述したように、一緒に作る事で、結婚前の気持ちを思い出したい。

初心にかえって、二人でいる時間をより楽しく、濃密な時間にしたいと考えて始めました。

 

夫婦で同じ経験を共有することは、お互いの絆や、連携の強化にもなると思っています♫

 

一人暮らしが長い旦那様なので、もともと簡単なラーメンや蕎麦は作れます。

が、そればかりの食事になると栄養が心配ですよね💦

こうやって一緒に作っていくのを習慣化していく中で、いつか、私が寝込んでしまったり、先に他界したときにも、栄養のあるものを少しでも自分で作っていけるようになってくれたら良いなとも思います。

 

そんな親心のような妻心から始めてみた今年の目標。

2月もしっかり実施できるように頑張りたいと思っています⭐

 

 

つむぎのカレーライスレシピ🍛

 

おまけのレシピです😊

わが家はこんな感じで作っています~♪

 

  • 玉ねぎ(大) 2個
  • お好みの豚肉🍖 300g
  • じゃがいも(大)🥔 2個
  • にんじん🥕 1本
  • しめじ🍄 2パック
  • バター 10g
  • ⭐マヨネーズ 大さじ1
  • ⭐塩 適量
  • ⭐胡椒 適量
  • ⭐おろしにんにく 小さじ1強
  • ⭐おろししょうが 小さじ1強
  • 🔵ソース 大さじ1
  • 🔵ケチャップ 大さじ1
  • 🔵オイスターソース 小さじ1強
  • 🔵チャツネ 小さじ1
  • 水 適量
  • 市販のカレールー 合計1箱分(いつもは中辛と甘口を混ぜてます♫)

 

①バターを入れた鍋で、豚肉と⭐をいれて炒め、火が通ったら別のお皿に肉だけを取り出す。

②同じ鍋で玉ねぎを飴色になるまで炒める。

③ニンジンも加えて炒める。

④①を戻し入れ、🔵を加えて絡める。

⑤じゃがいもとしめじを入れて混ぜ、材料が浸かる程度に水を入れて10分煮る。

⑥弱火でしっかり火が通るまで煮る。

※高野家ではこの時に鍋帽子というものを使い、1~2時間放置しています。

⑤の煮立ったものをコンロからおろし、その鍋をタオルを何重にも巻いたような状態で保温しておくのです😊

⑦再度煮立たせてから火を止め、ルーを2~3種類ブレンドして入れ、溶けるまで待つ。

⑧火にかけてしっかりと混ぜ、濃度を調整する。

⑨じゃがいもやにんじんがやわらかくなるまで煮込み、完成❢🍛

 

f:id:tsumugi_happy-life:20200201110437j:plain

高野家のカレー♫ 今はご飯とルーを半分にしっかりわけて盛っています🤣