つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

奇跡の野菜ビーツで体調不良を吹き飛ばそう❢

 

こんにちは、つむぎです😊

皆さんは奇跡って信じますか?

奇跡が起こるなら、今何を願うでしょうか?

 

”世界中の人が安心して暮らせる毎日”

今はとにかく、それを願ってしまいます。

 

 

健康の基本は食事と運動❢

 

個人的にはインドア生活は楽しいですが、心配になるのは健康面ですよね。

 

新型肺炎が流行しているからこそ、ウイルスに負けない免疫力を高めたい。

室内での時間が多いと、運動不足による血行不良・生活習慣病も心配。

そしてなにより、肥満が怖い😱

 

家にいるときの誘惑はとにかく食べ物ですよね😢

いつでもお菓子をつまめる環境は、誘惑とのたいへんな戦いです😱

 

そんな毎日を戦うための、素敵な味方。

それが野菜✨

今日はその中でも素晴らしい野菜に出会ったのでご紹介したいと思います💗

 

 

大好きな野菜✨

 

f:id:tsumugi_happy-life:20200423133941j:plain

わが家は夫婦そろって野菜が大好きです😃✨

毎日必ず、野菜サラダを作って食べています❢

 

👇特に好きなもの💖

レタス

ブロッコリー

ミニトマト

きゅうり

さつまいも

かぼちゃ

ナス

ピーマン

キャベツ

もやし

パプリカ

大根

白菜

にんじん

アスパラ

 

………などなど。

まだまだ美味しい野菜ありますが、よく食べるのはこの辺りです。

 

そんな私に、素敵なプレゼントが届きました❢

それはなんと…

 

ビーツ ❢

 

f:id:tsumugi_happy-life:20200424152612j:plain

どーーん❢❢

 

 

ビーツは栄養がすごい❢❢

 

ビーツって、まだ日本ではあまり有名ではないですよね?

私も、「ビーツと言えばボルシチ❢ 赤い❢」

くらいの知識な私。

せっかくいただいたので、この機会にビーツについて詳しく調べてみました✨

 

世界はビーツのことをこんな風に呼んでいるらしいです。

 

奇跡の野菜

食べる輸血

 

な に そ れ 、 す ご そ う ❢ (笑)

 

なぜそんな風に呼ばれているかというと、

ビーツに入っている成分がすごいんです。

 

ナトリウム、マグネシウム、リン、カリウム、カルシウム、鉄

といったミネラル成分だけでなく、

ビタミンA、ビタミンC、そしてナイアシン、ビオチン、葉酸などのビタミンB群

さらに豊富な食物繊維

 

まさにスーパーフード❢

 

具体的な身体的効果としては、こんな効果が期待されています。

  1. むくみの解消
  2. 高血圧の予防
  3. 動脈硬化の予防
  4. 抗酸化作用によるがんの予防
  5. 腸内環境を整える
  6. 肝機能を高める
  7. 肌を健康に保つ
  8. 糖尿病予防
  9. 血行不良改善

 

こんなに❢❢

まさにスーパーフード✨(二度目🤣)

食べるだけでこんなに効果があるなら、食べない手はない❢ですね❢

 

 

ビーツ料理

 

とはいえ、普段そんなに気軽に買って食べるということもないビーツ。

私も食べ方について、最初ボルシチしか浮かびませんでした(笑)

 

なので、今まで食べて美味しかったビーツ料理をご紹介💖

料理下手な私が作るものなので、どれも超❢簡単です♫

 

まずは…

ビーツの下処理方法。

  1. ビーツを皮ごと茹でる。
    時間がけっこうかかります。40分~1時間くらいかけてるかも。
  2. 竹ぐしを刺してみる。
    すっと通ればOK⭐
  3. 皮をむく。

 

👇レシピは全て下処理後のビーツを使用しています。

 

 

サラダ

わが家の簡単サラダ💖

 

f:id:tsumugi_happy-life:20200423134523j:plain

  1. レタスをちぎって入れる。
  2. ブロッコリー(生)をスライサーでみじん切りにして入れる。
  3. 茹で大豆を入れる。
  4. 短冊切りビーツを入れる。
  5. スライスしたきゅうりとミニトマトを添える。
  6. ハーブミックスソルトをかける。
  7. アマニ油小さじ1を回しかける。

完成❢

簡単すぎるサラダですが、シンプルな故に毎日食べられます🤭

大豆とビーツ以外生なので、それぞれの栄養もしっかり残っています✨

安売りしていた時にはパプリカや、サラダほうれん草も散らしてみたり♫

ブロッコリーはみじん切りにすることで栄養が高まりますよ♫

 

 

お味噌汁

おだしは日替わり。

だしの素を使う日と、前日から昆布を入れておく日があります。

 

f:id:tsumugi_happy-life:20200423134846j:plain

  1. 鍋にだしをとっておく
  2. いちょう切りにした大根と斜め切りにしたネギを入れて茹でる。
  3. いちょう切りにしたビーツを加える。
  4. 味噌を溶いて味を調整する。

 

これで真っ赤な味噌汁ができます🤭

お味は普通に味噌汁です。

旦那様は最初怖くて目をつぶって食べていました🤣

もし色をこんなに出したくないのであれば、生の段階から切って、大根などの前にビーツを茹で始めると、完成時には少し色が落ちるかも。

でもとれる栄養も落ちてしまうかもしれないので、おススメは真っ赤です😆

 

 

リゾット

残りご飯があれば簡単に作れます✨

 

f:id:tsumugi_happy-life:20200423135044j:plain

  1. 鍋にコンソメを溶かしたお湯を400cc程度用意しておく。
  2. 前日の残りご飯を洗って、水気をきっておく。
  3. ビーツをすりおろしてペースト状にしておく。
  4. 好きな具材を好きなサイズに切って用意しておく。
    写真はチンゲン菜、ほうれん草、タケノコ、豚肉など。
  5. 具材をフライパンで炒める。
  6. ご飯を加えて、白ワインを少し入れて煮立てせる。
  7. 煮立ったら1のお湯を、かたさを見ながら少しずつ加える。
  8. 3のビーツと粉チーズ、塩・胡椒をかけて、混ぜながら味を見る。
  9. 好みの味、かたさになったら器に盛る。
  10. 最後に再度粉チーズをかけると綺麗に見える(笑)
    パセリやバジルをさらに散らしても良いかも💖

 

真っ赤なリゾットの完成❢

真っ赤なリゾットが好みでなければ、ペーストにしないで切って具材として入れるのもありかもしれません😊

いずれにしても、今のところ一番好きなビーツ料理です💖

 

 

ちなみに……

下処理後のビーツは冷凍ができます♫

うちではサラダ用に切ったものとペースト状にしたものをそれぞれ冷凍庫に入れています💗

これでしばらくは毎日食卓にビーツ😊

 

 

北海道のビーツ生産者様✨

 

今回私にビーツを🎁してくださった優しい農家様がこちら💛

redbeet.html.xdomain.jpちなみにこちらの農家さんはビーツの他にも美味しいじゃがいも等も作ってらっしゃいます💗

つむぎが北海道在住時代からお世話になっている農家さん💖

もしビーツに興味をもたれた方はこちらにお問い合わせください♪

 

 

毎日のビーツ生活で実感したこと

 

ビーツ生活を始めて2週間程度ですが、すでに見えてきた効果があります✨

  1. お通じの改善
  2. 美肌効果

この2つ❢

うれしい効果✨

実感としては2種類を感じましたが、もしかしたらこれは腸内環境が整ってきたという証拠なのかも😃⭐

 

健康には腸内環境を整えるのが大事と、最近は腸内細菌が話題になっていますよね。

腸内細菌にとっては食物繊維がご馳走❢

いくら腸内細菌を発酵食品でとっても、食物繊維がないとすぐに力尽きてしまいます。

 

最近プレーンヨーグルトをはちみつで食べるというダブル発酵食品摂取中。

そこにビーツで食物繊維を増やしたので、相乗効果が表れているのかも✨

 

今度はプレーンヨーグルト+はちみつ+皮付き🍎ペースト+ビーツペーストで、最高に栄養満点な間食をしてみましょう💖

ビーツラッシーやスムージーも美味しいという噂を聞いているので、今後も楽しみです。

在宅中の辛い誘惑が、栄養満点おやつの登場で我慢無用な日々に大変身するかも😆

 

今後もビーツの活躍に期待大です♪

 

 

お題「#おうち時間