つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

すぐやる!今やる!で、時間の節約 ~旦那様から学ぶ~

こんにちは、つむぎです😊

 

最近自己啓発本を読むのが楽しいです♫

 

先日読んだ本で、現代人は週に約40時間を無駄にしていると紹介されています!

 

週に40時間!!

ということは、毎日5時間以上も無駄に…?!😓

考えると恐ろしい💦

 

しかし、確かに、日々生活をしていると

「えっもうこんな時間?!」

「今日、何が達成できたかな?💦」

なんてことが、けっこうあります。

 

あっという間に一日が終わるんですよね。。

 

皆様はいかがでしょうか?

毎日充実されていますか?

充実されている方は、本当に時間の使い方が上手なのだと思います!

見習いたい✨

 

 

汚染された時間の代表例

 

というわけで、

私のある一日のスケジュールをご紹介しようと思います。

 

05:45 起床(お布団でもぞもぞスマホいじり)

06:00 ゴミ出し、着替え、朝食準備、片付け

06:50 旦那様お見送り、洗顔、洗濯

10:00 勉強、夕食のメニュー決め

11:00 ジム、買い物

13:00 帰宅、食事、片付け

14:00 夕食準備、ピアノ

17:30 お風呂

19:30 夕食盛付、食事

22:00 夫婦で一日報告会

23:00 就寝

 

書き出してみると、ますます疑問に思う 『 空 白 の 時 間 』 。

特に、赤字の時間になると、

「えっもう?!」

って思うんです。

 

もちろん途中に掃除が入ったり、ブログを書いたりの時もあります。

それにしても…もっといろいろできても良いはずでは??

そして最終的に寝る頃になると、

「今日は何ができただろうか…」

という反省会が始まります。

 

 

旦那様の充実Day

 

これに対して、つむぎの旦那様は濃い一日を過ごしています。

 

旦那様のある日のスケジュールをご紹介します。

 

06:10 起床、朝食、身支度

06:50 出社

17:10 退社、ジム

19:15 汗だくで帰宅、お風呂

19:50 夕食

20:30 食器&コンロ洗浄

21:00 フリータイム(動画、本、トレーニング研究など)

22:00 夫婦で一日報告会

22:30 就寝

 

スケジュールに空白がない……! 

私とは全然密度が違う😲❢

 

実は結婚当初、旦那様に

「今日は何をしていたの?」

と専業主婦が寂しく退屈ではないかと心配されて聞かれていました。

その都度あまり明確にやったことを報告できず……

「どうして私はこんなに容量が悪いのだろうか…」

と、落ち込みました。

「まだ慣れていないから、家事に時間がかかるのかな」

と、不慣れなせいにしたり…。

 

 

時間の節約術を旦那様から学ぼう❢

 

本を読んでから、

「私こそ週に40時間無駄にしている人だ❢😖💦」

という自覚がはっきりと出ました。

だらだらしているつもりはないですが、思い返せばけっこうスマホをいじったりもしています。

 

これを改善する術を学ばなくては!

 

という事で、本と、同時に、密度の濃い毎日を過ごす旦那様からも学ぼうと、研究しました。

結果、旦那様と私の明確な差を発見❢

 

旦那様はせっかちさんなんです😁。

私が何かやってる途中でも、気になると色々やりだし、こちらの都合も気にせず「手伝って」と言ってきます。

私がトイレやお風呂にいるときでも、

「〇〇ってどこに置いてあったっけ~?」

と、休む暇もありません(笑)

 

けれども、これが時間の節約になっていると確信しました。

旦那様と私の違い。

それは

すぐやる

ということ。

 

とにかく「」やるんです。

 

私の中では、

「それ今じゃないとだめなの?😓」

ということも、

旦那様は気になったら全部

「今すること」

に変わるんです。

 

これ、すごいです。

すぐやるので、やることが溜まらないんですよね。

始めるときは、常に0からのスタート。

これがすごく効果的なようです。

 

やることが終わらないと、「やることリスト」がいっぱいになります。

先ほど紹介した書籍にも書かれていましたが、この「やることリスト」がいっぱいになると、その人の生産性はどんどん落ちていくことが、研究でわかっているそうです。

 

私、「やることリスト」多いんです。

毎日終わらせたいことが終わっていないから、どんどん溜まります。

継続して毎日行うことも多いです。

(毎日の食事作り、日記、家計簿など)

なので、突発的なことは都度終わらせていかないと、どんどん「やることリスト」が増えるんです。

それはつまり、どんどん生産性が落ちるということですよね💦

 

この状況を打破するための方法が色々本に書かれていたので、少しずつ試してみようと思います。

(👆これも「やることリスト」入り?😓)

でもやっぱり、一番はこの旦那様の行動なのかな、と。

 

すぐやる!

今やる!

 

これは絶対有効です😃

私も、毎日やりきっていくのを目標に❢

「やることリスト」減らしたいと思います✨

 

 

 

 (2020.6.30 一部記事修正)