つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

夫婦喧嘩してしまった時の対処法

 

こんにちは、つむぎです😊

 

今日は旦那様と夫婦喧嘩したときのお話を🤣

 

夫婦喧嘩って、みなさんはどのような理由でされますか?

 

 

ケンカの理由は些細なこと

 

我が家は本当に些細なことです。

直近の理由はこれでした。

 

↓↓↓↓

 

夜、外食の帰りに買い物をして行こうとなったが、大の虫嫌いなつむぎが、スーパーの入り口に群がる虫に恐怖して、お店に入れなかった。

 

本当にしょうもないようなことですが、旦那様一気に不機嫌になってしまい、口もろくにきいてくれません😓

どうしても必要な買い物でもなかったんです。

ただ、ミネラルウォーターを数本購入したいだけ。

 

家にミネラルウォーター買ってあるし、それ、今じゃなくてもいいでしょう?

というのがつむぎの言い分。

旦那様は……多分、お水が買えなかったことではなくて、私が虫に対して頑張ろうとしなかったことへの怒りなのかな?

 

実は虫が原因でのケンカはもう3回目くらい?😓

 

でもこれ、なんと言われようと、無理なものは無理なんです😢

もう条件反射で悲鳴をあげてしまうし、気力で云々って話じゃないんですよね。

虫が飛んで来たら、多分車が来ていても道路に飛び出すと思いますっていうくらい、条件反射なんです。。

逆に私も治す方法を知りたいくらい。。

 

でもこれはつむぎの思いなので、なかなか相手には伝わりません。

 

 

思ったことをそのまま口に出しても悪化するだけ

 

私はけっこう短気なので、思わず口に出してしまうこと多いです。

逆に旦那様は不満を持っても、態度には出すけれども、口にはあまり出さないタイプ。

最近は私も私なりに、なるべく堪えるように努力していますが。

 

でも、相手を攻撃するのは意味がないです。

 

冷静な話し合いができる心情でなければ、会話をしない環境に一度身を置く。

今のところ、高野家はこれが一番です🤭

自分が冷静になれるまで、お互い部屋に引きこもります。

普段閉めない扉も閉めます🤣

 

おかげで、高野家ではまだお互い声を荒げてのケンカはしたことがありません。

ケンカは何度かしていますが、だいたい二人はこんな感じ。

 

旦那様は黙々と怒って部屋に閉じこもる。

つむぎはめそめそ泣いて部屋に閉じこもる。

落ち着いた方が、相手の部屋に行く。

どうやって解決していったら良いか話し合う。

 

だいたい高野家は旦那様が私のところに来てくれます🤣

この時はもうつむぎの異常な虫嫌いはわかっていたことだったので、一言も責めずに、「ごめんね」と言ってくれました。

優しい旦那様に感謝🙏✨

 

私はそのとき何をしていたかというと、虫嫌いの治療法をネット検索🤣

結局根本的な原因がここなので、これを解決するしかないだろうと思っていました。

 

余談ですが……

調べた結果、私の虫嫌いはやっぱり生活に支障をきたす程度なのかなということで、旦那様が望むなら、病院に行って治療しますということを伝えました。

高所恐怖症ってありますよね?

「自分は高所恐怖症です」と伝えると、大体の人は理解してくれると思います。

私はその対象が高所ではなく虫で、虫恐怖症なようです。

 

そうやって、ネットで学んだことを落ち着いて伝えると、旦那様も「虫くらいで!」と思っていた気持ちが少し落ち着いて、理解しやすかったようです。

 

確かに、冷静に考えれば、虫が嫌だからスーパー入らないって、かなり困ったわがままさんですよね😓

自覚はあります😓

 

 

自分にできる最善を尽くす

 

結局のところできるのはこれです。

 

  1. 相手に対してひどいことを言ってしまいそうな時は何も言わない。
  2. 冷静になるまで、一人になる。
  3. 原因に対して、自分に何ができるのか考える
  4. 謝る
  5. 対処法を一緒に話し合う

 

ケンカは一人ではできないものです。

どちらかが大声を張り上げて売ってきたとしても、どちらかがそれを買わなければケンカにはなりません。

そしてケンカは謝った方が勝ちです🤣

(高野家はだいたいいつも旦那様の勝ちです🤣)

 

毎日仲良くすごすのが理想ですが、全くの他人から、急に一緒になった夫婦。

理解できないこともたくさんで、毎日スムーズは正直難しいです。

 

ケンカすることを最初から想定して、その時自分がどうするかを、ケンカをしていないときに考えておくのも良いと思います😊

 

ちなみにつむぎの奥の手は家出ですが、自分の実家ではなく、旦那様の実家に行って、お義父さんお義母さんに話を聞いてもらおうと思っています🤣

ルージュの伝言作戦❢

 

 

今こそそれをするタイミングか?!

を、考えている間に落ち着くので、おススメです♫

 

 

ケンカは相手をより理解するチャンス❢

 

実はケンカって悪いことだけではないです。

 

相手がなぜそれをするのか。

どうしてそれによって怒ったのか。

 

それを考える機会になるし、お互いのことをもっとよく知るチャンスになります😊

でも気持ちが爆発して相手を責めるだけでは、そのチャンスもうまく活かせませんね。

 

もしかしたら今回の高野家のように些細な事じゃなく、真剣に考えるべきことがあってケンカをするかもしれません。

 

子供の教育方針

家庭のあり方

お金の使い方

 

などなど。真面目に考えるべき内容もたくさんあります。

こういうときこそ、感情のぶつかり合いではなく、じっくり冷静に話し合う必要があります。

 

ストレスが溜まって、どうしても冷静になれない!

そんな時は、まずストレス発散してみましょう。

 

カラオケ

筋トレ

有酸素運動

映画鑑賞

動物に癒される

 

このあたりがつむぎ的おススメなストレス発散方法💗笑

映画は意外と泣ける映画を見て涙活とかすると良いですよ😊

 

大事な家族とずっと一緒にいるために、話し合いは避けて通れません。

自分の気持ちと、相手にしてほしい事、その理由、それをお互いが冷静に伝えていける夫婦になりたいですね。

 

私もまだまだ旦那様のおかげで成り立っているので、もっと冷静さを貫き通せるように努力していきます❢