つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

高野家のサラダ事情。サラダ最優先🥗

 

こんにちは、つむぎです😊

 

新年になってから一度風邪をひいてしまいました。

皆さんは大丈夫でしたか?

健康をずっと維持するというのは難しいものですね💦

 

 

🥗サラダ大好き旦那様🥗

 

わが家の旦那様はサラダが大好き❢

外食のときも、最初にサラダを注文します。

決まって「ドレッシングも抜きで」🤣

 

結婚当初は正直びっくりしました。

ドレッシング抜きって美味しいの?という気持ちでいっぱい(笑)

 

家で食べるときは、必ず一番最初にサラダのみを食べます。

冷めちゃうので、ご飯🍚やメインのおかずなどはサラダを食べ終わってから準備しますよ。

 

そのくらいサラダ🥗が重要で大好きな旦那様です。

 

その理由は、やっぱり「健康」。

生野菜を食べることが健康につながると信じて、一生懸命サラダを食べています。

 

 

カロリー少なくお腹を満たせるありがたさ🥗💛

 

私としては、サラダ🥗はいくら食べても太らない❢

という気持ちがあるので、ダイエットの味方として重宝しています💛

最初に食べると、けっこうお腹も膨れますよね🤣

 

サラダなしで主食を食べると本当に食べすぎてしまいます💦

食い意地がはっているのを実感するのです。

サラダは、おかわりしてもいいかなと思うくらい、安心して食べられるので、私にとってありがたい存在💛

 

特にミニトマトブロッコリーが大好きです♫

ミニトマトは現在3食全てで大活躍中❢

 

 

水分いっぱいで美肌効果?🥗✨

 

野菜は水分量も多いですよね✨

ビタミンCや食物繊維も✨

美肌には欠かせない要素💛

 

運動と生野菜増量の相乗効果で、私も確実に1年前より肌質が良くなりました✨

若い人のような、美しい陶器肌💛とかではないですが😅

昔に傷めてしまった肌の改善にはまだまだ時間がかかりますが、それでも間違いなく、1年前より若返っているので、これからは年々若返りを目指そうと思っています🤣🤣🤣

 

 

高野家のサラダはこれ❢🥗

 

色々変遷を経て、現在の高野家のサラダの形です😂

f:id:tsumugi_happy-life:20200215084918j:plain

 

  1. レタス
    山盛りレタスです♫
    基本レタスがあればとりあえずなんとかなるという感じです(笑)
  2. サラダほうれん草
    生食でほうれん草の栄養を°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
    なんて主婦に優しい❢ということで採用されています♫
    色味も濃いので、見た目にも綺麗です💗
  3. ブロッコリー
    わが家では生です❢
    その代わり、スライサーでみじん切り状態になっています。
    ブロッコリーは細かく切って少し置くと、より栄養価が高まるという話を聞いて実践。
    くせが出るかなと思いましたが、味はまったく気にならず、私はむしろ大好きです💕
    ただ、粉砕して入れると、食べるときにパラパラこぼれるのが玉に瑕ですね😂
  4. きゅうり
    きゅうりは半分飾りみたいです(笑)
    しかしきゅうりを常備しておくと、お昼にサラダがないときなど、自分だけなら丸かじりでもできちゃうので、かなりありがたい存在🤣
    私の味方です❢
  5. 大豆
    高野家のサラダにはゆで大豆も入れています。
    緑の世界に黄色が入る事ですごく見た目にも良いですし、植物性たんぱく質も取れます♫
  6. ミニトマト
    私の大好きなミニトマトは欠かせません💗

 

この他、パプリカが安く売っていると追加されます。

パプリカが入ると一気に綺麗になって、味も美味しくなりますよね💗

しかし基本高値のパプリカは毎日は購入できないのが残念なところです😢

 

 

以前は手作りだったドレッシング🥗

 

 👆の写真のサラダの味付けは、ハーブミックスソルト&アマニ油です。

シンプルにそれだけで充分美味しいと気付いてから、すっかりその楽さに甘えています🤣

 

以前はにんじん🥕ドレッシングを作っていました。

にんじん🥕とリンゴ酢🍎とオリーブ油、少しだけラカントSを加えたものです。

これも美味しいし、人参も生で食べられるので良いです😊

 

最近はたま~ににんじん🥕ドレッシングを作って食べるくらいで、基本はハーブミックスソルト&アマニ油です。

 

以前はひじきドレッシングなども作っていました😊

こちらは戻したひじきにすりおろし玉ねぎとオリーブ油と酢を加えたもの。

これも美味しかったですが、他のより手間がかかるのですっかり作らなくなってしまいました🤣

 

 

食卓に彩りと、体に健康を与えてくれる🥗

 

毎日の夕飯…

何品も作るのって大変ですよね。

 

かといって一品料理だと見た目が寂しい…

 

そんなときにサラダがあると、健康にも良いし、見た目も随分豪華になります💗

本当にサラダ🥗様様です😂

 

高野家ではいつも定番で作るものがあります。

 

それが、サラダと湯豆腐(夏は冷奴です)と味噌汁とご飯🍚。

この4点セットが基本です。

 

白菜を購入したときには、お浸しを一気に茹でてしまって、5点セットが続きます🤣

気分によってゆで卵がつくことも…🥚

 

そんなこんなで小皿が色々並ぶので、あとはメインを1品、作るだけです❢

まさに手抜き❢(笑)

 

でもお皿がいっぱい並ぶと、豪華に見えてきますよね🤣

あまり手を入れていないものが多いので、たんぱく質と良質な脂質とが取れますし♫

 

これからもサラダ🥗様には毎日毎日お世話になっていくと思います。

毎日野菜が食べられる祝福…✨

健康への一歩一歩を着実に。

 

今日も  「 いただきます❢ 」

 

 

使用品リンク💗

 

 👆最近すっかりお世話になっています。

オメガ3脂肪酸大事❢

 

 👆お世話になってます。

ドレッシングを作る時だけではなく、高野家は基本こちらで料理です♫