つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

付き合って3か月の遠距離スピード婚💗 幸せ生活です😊💗

こんにちは、つむぎです😊

久しぶりに結婚についてのお話を書こうかなと。

 

高野家もついに結婚して8か月が過ぎました。

あっという間だったような、ようやく8か月なような…不思議な感覚です。

 

旦那様とはけっこうなスピード婚でした。

出会ったのが2019年の9月下旬。

お付き合い開始が12月、結婚が3月です。

 

今回書くお話が、結婚を迷っている方へのエールになったらうれしいです💗

 

 

旦那様との出会いから結婚まで

 

旦那様に出会ったのは知人ご夫婦の紹介でした💗

ご夫婦がホームパーティを開いてくれて、私たちを引き合わせてくださいました。

本当に感謝です✨

 

翌日に旦那様が連絡をくれて、10月の頭にデートをしました。

初回のデート期間はなんと3日間❢(笑)

遠距離だったので、仕事の連休に合わせて北海道へきてくれました❢

せっかく北海道に来たのだから~と3日ほど滞在することに。

3日間のデートの結果、お互い一緒にいて苦痛はないことがわかりました(笑)

 

私の中では旦那様はかなり好印象💗

行動力あり❢

お仕事もちゃんとしてる✨

デートでのリードもしてくれて、食事もおごってくれる……

なんて、素敵な人でしょう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

けれど旦那様はまだまだお悩みの様子(笑)

当時の私は現在より8kgオーバーだったので、やっぱり魅力も半減…ですよね😂

もちろん顔が全てではないのでデートに誘ってくれたのですが、スレンダー好きの旦那様はすぐには決断できなかった模様🤣

それから何度か連絡を取り合いましたが、途中で連絡が来なくなり…

 

私はあきらめて他の人を探そうと動き出しました(👈意外と行動派です🤭)

 

しかし1か月経ってから旦那様から再度連絡が❢

2回目のデートで、お付き合いの申し込みをいただきました✨

脳内はうれしくて舞い上がっていましたが、冷静な私がちゃんと釘を刺しました。

 

「私はもう37歳なので、結婚を前提にしていただける人としかお付き合いできませんが、いいですか?」

 

男性へはすごいプレッシャーですよね💦

後から友人の男性にこの話を言ったら

「それは男にとってはマジ辛いわ~~🤣🤣🤣」

と言われました(笑)

 

でも、旦那様はそこで逃げ出さずに、ちゃんとそれを受け止めてくれました💗

お付き合い=婚約

開始です❢

 

それからは怒涛の勢い👇

 

12月

私の母と挨拶。

結婚予定日決定。

 

1月

私の両親へ挨拶

旦那様のご両親へ挨拶

 

2月

両家顔合わせ

婚姻届提出

 

3月1日

挙式

 

旦那様は、決めたら行動が早くてビックリ😲

どんどん話が進みました❢

ちょうど私が離職した直後の出来事だったこともあり、いっそ転職や職業訓練などが始まる前にもう結婚しちゃおうということになって、こんなスピード結婚になりました😂

 

大混乱したのは両家の両親ですね😅

反対はされませんでしたが、遠距離だったのもあり、そんなに行き来もできないので、バタバタな準備でした。

しかし2月に旦那様のご両親がもともと北海道旅行を計画されていたので、その時に合わせて両家の顔合わせができたり…など、小さな奇跡の連続でした✨

 

遠距離恋愛でも、結婚て、頑張ればこんなにすぐできちゃうんですね😊💗

 

 

結婚してからが歩み寄り調整期間

 

多くのご家庭は、お付き合い期間が調整期間になっていると思います。

お互いの性格への理解

理想の家族像

お互いの実家家庭はどんな雰囲気なのか

結婚後の仕事はどうするのか

家計の流れはどうするか

などなど。

 

私たちはこれらを全て飛ばして結婚しました。

結婚生活をしながら、少しずつお互いのことを知っていっている最中です。

もちろん、

「こんな性格だったの?!」

「もっとこうしてほしい」

などなど、たくさん出てきます。

 

でもそれは、私たちにとっては全く問題なく、毎日新発見で、楽しんでいる最中です。

二人で生活しているので、毎日がデートです💗

旅行も気兼ねなく一緒に行けます💗

ケンカをしても、一緒に暮らしているから、許しあうしかないです(笑)

まだまだ調整が必要な部分はありますが、本当に毎日が楽しいです。

 

 

結婚の準備ってどこまで必要?

 

これは本当に人それぞれだと思います。

でも共通して言えるのは、完璧な準備はないということ。

準備ほぼ0でスタートしたから失敗する、なんてこともないです。

足りない部分はどんどん話し合いをして、歩み寄っていったら良いと思います。

もちろん、準備することも大事ですけどね😊

 

恋人期間が長いから安心

お付き合いして間もないから心配

 

それは事実あると思います。

特に、本人たち以上に、周りがそう思う事も多いと思います。

私たちの両親がどちらもそれを心配しなかったのが不思議でした🤣

それぞれ、自分の子供が選んだ人だから大丈夫という信頼をしていてくれたのだと…思うことにします(笑)

 

結婚して思うのは、調整するのは同じということです。

結婚する前にするか、後にするか。

違うのはタイミングだけです。

 

そして結婚後も努力をしていく必要があります。

 

歩み寄る努力

愛し続ける努力

愛され続ける努力

許す努力

受け入れる努力

伝える努力

家庭に献身する努力

相手のご家族と仲良くする努力

 

全部、お付き合いの期間に関係なく必要です。

 

相手のことを理解する事は、同じ空間にいるだけではできないので、毎日努力が必要だと感じます。

長く一緒にいても、そうでなくても、相手に言葉や態度で伝える努力が必要です。

それはお付き合いの期間中も結婚後もですよね。

 

私が感じた、結婚する前に絶対必要な準備は、その努力をする覚悟を決めることだったと思います。

 

 

幸せは自分で選ぶもの👍

 

結局はここです。

結婚も、自分が相手に幸せにしてもらうものではないですし。

 

結婚生活のささやかな幸せ部分にしっかり焦点を当てて、たくさんの幸せに気づいていけたらいいなと思います😊

 

そのために、今日も笑顔で良い事探し♫

一日一日を楽しんでいきます❢