つむぎの幸せ家族日記

アラフォー新婚夫婦の日常雑記ブログです。婚活・結婚・健康・食事・ダイエット・金銭管理など、考えたこと、感じたことを綴っていきます。

私の心をいつも慰めてくれる…スイーツ💕

 

こんにちは、つむぎです😊

今日は今週のお題「元気の秘訣」について✨

 

お題があるのは良いですね❢(笑)

 

私の元気の秘訣、それはもちろん❢

 

🍦 🍨 🍓 🍌 ス イ ー ツ 🍰 🎂 🍎 🍫 です💗💗

 

 

お菓子大国での危険な生活🍰

 

私の実家は北海道です✨

その中でも、私の地元は乳製品・小麦粉・卵・豆などなど、お菓子に必要な材料が全て揃う、素晴らしい夢の国に住んでいました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

ソフトクリーム🍦は濃厚💛美味しくてぼりゅーみぃ

ケーキ🍰は1カット250円から

和菓子・洋菓子なんでもござれ

 

そんな町です。

コンビニスイーツ以上に地元のケーキ🎂屋さんのケーキが安くて美味しい💛

 

おかげさまで、お友達とは頻繁にお菓子を持ち寄って集まったり…

ケーキ屋さんでは無料で飲めるあずき茶を飲みながら、イートインスペースでまったり…

一年を通して、ほかほかのたい焼きを口いっぱいに頬張り…

夏場にはソフトクリームラリー🍦というイベントで、販売店をはしごする…

 

ようなことがありました。

 

もちろん体重は増加の一途をたどり…

まるまると太った風船のようなつむぎが生産されたのでした😂

 

 

特に愛してるのはチョコレートと生クリーム

 

そんなスイーツ好きな私が特に愛してやまないのは、チョコレート🍫と生クリームです💗

カカオはさすがに特産ではないですが(笑)

でも地元ケーキ屋さんで売っている生チョコなどは、クリーミィで絶品でした💗

おそらく生クリームが美味しいのも関係しているのかと🤤

 

そして生クリームがさすがの美味しさなのです❢

普通に市販されているクリームもさりげなくグラスフェッドな牛さんだったり…

酪農家さんも多いので、とにかく濃厚です💗

 

個人的には🍦の上部が全部生クリームでもいける❢

むしろそうして欲しい❢

 

というくらいの生クリーム好きでした🤤

 

と言いつつ🍦も好きです、もちろん💛

 

以前お友達に「生クリームが好き」と言っていて呆れられましたが、そのお友達が遊びに来てくれた時にスイーツを食べ、「理由がわかった」と😁

 

すっかりお国自慢ですが、そんなところで過ごした私は大のスイーツ愛好者に成長しました💗

 

 

初デートの思い出💛シュークリーム

 

そんな私のところに、旦那様が初めてのデートに来てくれました。

その時に食べたのが、シュークリームです。

 

なぜシュークリームか。

 

実は旦那様、嫌いなものの中に「カスタードクリーム」が入っていたのです❢

スイーツ好きな私はかなりビックリ😲

 

こんな美味しいものを嫌いだなんて❢❢

 

私があまりに「もったいない」「人生損してる」と言っていたので、

「じゃあ一度チャレンジしよう❢」

ということになり、私が大好きなケーキ屋さんにご招待✨

もちろん、一口食べてやっぱり苦手だったら私が食べますと言ってました🤣

 

結果

 

旦那様、その日2個同じシュークリームを買って食べていました🎉✨

 

そして、今も実家に帰るたびに、そのケーキ屋さんに行くというのは必ず予定に入れています🤣

前回戻った時は3日間で5個くらい食べてました(笑)

 

今年もGWには帰省予定。

何個食べられるかな~とか、地元に着く日に合わせて予約しておこうか、と話しています(笑)

 

無事に結婚した今は、ただの美味しいシュークリームではなくなり、

「初デートの思い出のシュークリーム」に格上げ。

 

私の中でもカスタードクリームが、🍫と生クリームと同じくらい大好きなものになりました💗

 

 

食べすぎ注意✋

 

とはいえ、どんなに美味しくても、際限なく食べるわけにはいかないのがスイーツ😢

毎日お腹いっぱい食べたい気持ちですが、そうはいきません。

 

食べすぎは肥満を招きます。

肥満を超えると糖尿病やそのほかの病気にもつながっていきます。

 

結婚する前からダイエットを始めた私。

現在約10kgの減です。

 

それだけ甘いもの生活をしていたんだな~という実感があります。

 

体重が減って、細くなったのか?

いえいえ、標準体型になっただけなのです。

 

標準体型になったおかげで、毎日体を動かすのが楽になっていますし、

南瓜やクリ、サツマイモなどの自然な甘みも、以前よりとても感じることができるようになりました。

味覚もしっかりしてきたのですね😊

 

スイーツを完全にやめる予定はありませんが、何事もバランスよく、適度に楽しむのが本当に大切だと実感しています♫

 

特別なときに、特別な美味しさを✨✨

今後の目標にしていきたいと思っています。

 

と言いつつ、今はまだ毎日一個ずつ、何かしらのスイーツを食べてしまっていますが🤣

 

 

誰かと一緒に食べる喜び✨幸せの共有✨

 

私のように頻繁でなければ(笑)

ぜひ大好きな人と、同じスイーツを一緒に食べてみて欲しいです。

 

特に、まだ結婚していない方にはぜひ✨

 

スイーツの甘さは心に幸せをくれます💗

一緒に同じものを食べると、一体感も生まれます💛

一緒に、同じ幸せを共有し、体験できる素晴らしい時間です💑

 

旦那様は時々しかスイーツを食べません。

(お菓子は食べます。おせんべいとかポテチとか🤣)

私が食べたいと言うと、呆れてしまうときもあります。

私がまた太ってしまうことを心配して、言外に反対する時も多いです🤣

 

そんな時、私はこっそり、旦那様に隠れてスイーツを食べるのです(笑)

 

でもそのスイーツはなんだか少し寂しい味です。

美味しいのは同じはずなのに……。

 

そんな時に気づきます。

やっぱり、誰かと一緒に食べるスイーツが、最高に美味しいものになるのだと。

 

 

地元のシュークリームが美味しいのは、味だけではないんですよね。

旦那様と喜んで、一緒に食べられるから、さらにさらに美味しく感じられるんです。

 

 

そう考えると、やっぱり私の元気の源は、旦那様なのかな?

なんて、きれいにまとめてみたりして😊💗

 

 

 

リンク🍰

 

www.okashino-nishiyama.com👆私と旦那様が大好きなシュークリームのお店です💗

シュークリームはないですが、オンラインで購入できるスイーツもありますよ💗

 

 

糖質オフだから毎日食べてもふとらないお菓子

糖質オフだから毎日食べてもふとらないお菓子

 

 

おいしく作れる低糖質スイーツ

おいしく作れる低糖質スイーツ

 

  

はじめての糖質オフスイーツ

はじめての糖質オフスイーツ

 

 

 👆私向きかもしれません🤣

お家で作れるとますます愛情も入っていいですね💗